なかなか人に会えない今だからこそ!結婚相談所を利用するための基本情報を紹介

結婚相談所は、ほかのマッチングサービスとは大きく異なる点として「仲人役」である間に人が介在するという点です。
もちろん間でサポートするサービスも存在はしますが、仲人役を通さないとお相手に会うことができないという点が最大の特徴になります。
その分の料金もかかりますが、成果報酬型であるということや仲人役が二人三脚で相手を探してくれるという点がポイントです。
お相手を見つけてから交際に発展する確率が上がります。

なかなか人に会えない今だからこそ!結婚相談所を利用するための基本情報を紹介

利用の仕方として多くの結婚相談所が導入しているサービスが、無料カウンセリングです。
相手にカウンセリングをしてもらって、どのようなお相手を紹介できるかなどサービス内容を紹介してもらいます。
内容に納得すれば結婚相談所への入会手続きが行われ、定期的にお相手が紹介されます。
契約内容には大きく2つあって紹介するための料金と、お付き合いに至って相談所を退会する場合の料金です。
前者は数千円ですが、後者は十数万円程度が相場です。

結婚相談所に入会する主な目的とは?

結婚相談所に入会する人の目的は、当然ですが結婚です。
結婚するために高くはない料金を払って入会しているため、結婚への意識は非常に高いです。
結婚相談所以外の婚活方法とは、会員の意識に大きな違いがあります。
婚活で一般的になったマッチングアプリは、本気で結婚を考えている人もいればそこまで考えていない人もいます。
自分は本気で将来を考えマッチングアプリを利用しているのに、相手にその気がまったくなかったら時間やお金の無駄です。
料金を払ってアプリを利用したり、メッセージをやり取りしながらデートをしても相手にその気がなければ、これまでかけたお金や時間はすべて無駄になり取り戻せません。
婚活は時間との勝負でもあるので、確実に結婚の意識が高い人に出会える結婚相談所を利用するメリットは大きなものになります。
本気で将来を考え理想の相手を見つけたいと思っているなら、同じ目的を持つ人々が集まる結婚相談所を利用するのがおすすめです。

結婚相談所がケアしてくれる範囲とは?

結婚したくてもなかなか出会いがないことに悩む方もたくさんいて、結婚相談所のケアに注目しながら相談をすることをおすすめします。
多くの結婚相談所が、登録されている人の中からおすすめの人を紹介してくれるので、出会いのチャンスを作れる面は問題ないです。
しかし、人見知りの方もいるなど、思うようにアプローチを行っていくことができずにいる方もいます。
そこで、結婚相談所のサポートが充実する環境を見つけることをおすすめします。
セミナーで異性へのアプローチの仕方など、基礎知識を身に着けられるように身だしなみなどのアドバイスをしてくれるところもあります。
また、担当者が丁寧に対応できるところもあり、こだわりが強い方に関してはもっといろんな人に興味を持てるようにアドバイスができます。
アドバイスをもとに、今までの考え方を見直していく良いきっかけを作ることができるようになる方もたくさんいるため、相談相手を見つけることも大切です。

結婚相談所のサポートは紹介までなのか?

結婚相談所は、お相手の紹介だけでなくいろいろなサポートがあります。
異性とのコミュニケーションがうまくいかないときや、理想の相手と出会えないときも相談に乗ってくれます。
結婚に至るまでのいろいろなアドバイスを受けれるので、デートに慣れてない人にはぴったりです。
わからないことや不安なことがあれば相談しましょう。
結婚相談所の良い面は、お付き合いを断るときも間に入って相手に伝えてくれる点です。
そして、最初のお見合いの時に不安があれば立ち会ってもらうことも可能です。
お見合い場所も、セッティングしてくれるので安心して任せられます。
結婚相談所で、婚活パーティーを開いているケースもあります。
気に入った人がいれば、スタッフがお相手に伝えて話ができる機会を作ってくれます。
他にも、スポーツが好きな人ならボーリング大会やテニス大会などイベントで仲良くなることもできます。
昔ながらのお見合いだけでなく、様々なイベントがあるのが魅力です。

結婚相談所はデートのセッティングをしてくれる

結婚相談所では結婚の相手候補を紹介してもらうことができますが、たんに紹介してもらえるだけではありません。
気になる相手が見つかった場合、その方とのデートをセッティングしてくれるサービスを提供している結婚相談所もあります。
しかし結婚相談所を利用する人の中には奥手な人も多く、異性とお付き合いをしたことがないという方もけっこういます。
そのような場合、どのようにして異性の方と交際すればいいのか分からず不安になってしまうかもしれません。
そんな方のために結婚相談所では、デートをフルサポートするサービスも行っていたりします。
例えば、どのようなコースを巡るのか、ランチやディナーではどのようなお店に行くのかなどもプランニングしてくれるので安心です。
また、当日着ていく服や身だしなみのこと、飲食店内などでの振る舞い方なども教えてくれたりします。
まさに至れり尽くせりのサポートを受けることができ、人間としても成長できるでしょう。

データのマッチングを行う結婚相談所

データのマッチングにより相手探しができる結婚相談所の場合、システムで相手の希望や条件などによってマッチングされます。
より多くの条件が合っている相手が優先的に紹介されるため、会ってみて全く条件と合わない相手だったということになる可能性が低くなり理想の相手に出会う確率がアップします。
システムから提案される相手だけではなく、自分でも気になる相手をデータから探すことができる相談所も多く、自分でもデータ探しをすればより出会いの数が多くなるというメリットがあります。
結婚相談所というと仲介人に紹介されてお見合いするというイメージがある方もいらっしゃいますが、会うまでのやり取りもシステム上でできるところなどもあるため気軽に利用できるのではないでしょうか。
料金も仲人のフルサポート型と比較すると安価なこともあり、費用をかけずに利用したいという方にはおすすめです。
また、スタッフのサポートが充実しているとこともあるので、自分がどのように婚活をしたいのか考えて検討してみてください。

仲人としてサポートしてくれる結婚相談所

マッチングアプリやお見合いや街コンやカップリングパーティーや相席居酒屋や趣味コンや婚活バスツアーなど、男女に出会いの場を提供し恋愛のきっかけ作りをしてくれるサービスには様々なものがありますが、結婚相手を見つけたい独身者の強い味方と言えば結婚相談所です。
至れり尽くせりで痒い所に手が届く上質できめ細やかなサービス、出会いから成婚までの過剰なまでの手厚いサポートが結婚相談所の魅力で、手取り足取り手助けする仲人のような役割を担います。
好感度抜群のプロフィール写真を撮影してもらえたり、専任のスタッフが自分だけのために最高の相手を見つけてくれたり、初めてのデートで失敗しないように色々とレクチャーがなされたりなど、他にはないワンランク上の婚活サービスが受けられます。
恋愛ブランクがあり恋愛の始め方を忘れてしまった方、コミュニケーション能力に自信が無く相手にアピールしたりアプローチしたりするのが苦手な方、恋愛経験が少ない方でも安心してお任せできます。

結婚相談所を利用するのに必要な費用

結婚相談所の利用で発生する費用は、大きく分けて入会金、活動費、成婚料の3つです。
入会金とは文字通り、結婚相談所の会員になるために、最初に支払うお金になります。
入会金は会社ごとに金額に大きな差があり、数千円程度のリーズナブルな所もあれば、10万円近くかかる所も少なくありません。
中には入会金無料の結婚相談所もありますが、活動費など別の部分で高額な費用を請求されるケースもあるので注意が必要です。
活動費はサービスの利用で掛かるお金で、5000円から2万円が相場になります。
活動費は1度だけの支払いで済む入会金と違って、活動費は利用し続ける限り毎月発生するお金です。
契約前の比較検討における重要なチェックポイントと言えます。
成婚料は、利用者が希望する相手が見つかって成婚に至った時に支払うお金です。
金額は5万円から10万円程度で、成婚に至らず退会する時は料金は発生しません。
そのほか、デートのシミュレーションの相手、デート前の買い物の同伴といったオプションの利用でお金が掛かります。

結婚相談所の支払いは成果ごとに必要

結婚相談所を利用しようと考えている方がいるかと思われます。
自分に合った人を紹介してくれたり、充実したサポートが受けられるので利用してみる価値が十分あります。
成功報酬報酬型の結婚相談所は、成果ごとに支払いが必要です。
成功報酬は成婚料になり、10万円から25万円が相場となります。
他の料金はかからず、成果が出た時だけ支払うところだと100万円を超えるケースがあるのでよく比較してから決めることが大事です。
成婚料に関してトラブルが生じているところがあるので気をつけてください。
成婚料が発生するタイミングは結婚を決めて婚姻届けを提出したタイミングが多いですが、中には交際開始から6か月を経過した時をしている結婚相談所があります。
まだ結婚を決めていないのに成婚料がかかってしまうのでトラブルになりやすいです。
事前にどのタイミングでかかるのかリサーチしておくことは欠かせないです。

出会いが少ないならマッチング系の結婚相談所

せっかく結婚相談所に登録したのに出会いが少ないと悩んでいる人は、マッチング系の結婚相談所がおすすめです。
婚活カウンセラーなどが詳細な聞き取りをしてお相手を探すタイプの結婚相談所は、お相手探しをすべて任せられる一方でたくさんの人と出会うことは難しくなります。
紹介してもらったのに自分の希望と会わなかった、あるいはお相手の側から断られてしまったということもよくあることです。
紹介されるまで待ったのにカップルが成立しなかった場合、時間だけがかかってしまいます。
マッチング系の結婚相談所はその多くがWebサイトやアプリを利用したもので、自分自身でお相手を探し、好感を持った人にコメントを送ってリアクションを待つのが特徴です。
紹介を待つまでもなく相手探しができるため、出会いの回数を大幅に増やすことができるでしょう。
理想の結婚生活を一緒に送ってくれる相手探しの手段として、マッチング系の相談所も利用しやすくなっています。

フルサポートが必要なら仲人系の結婚相談所

婚活で丁寧なサポートを受けたいなら、仲人系の結婚相談所です。
仲人系の結婚相談所は、専属スタッフからフルサポートを受けられるのがメリットです。
お相手を見つけるとき、お見合いをするときなどなど、お付き合いをするまで一つひとつサポートしてくれます。
お付き合いが始まった後も、プロポーズの方法などさまざまなアドバイスをしてくれます。
ここまで丁寧なフルサポートができるのは、仲人系結婚相談所ならではです。
特に恋愛経験が少ない男女には心強い味方になるので、少しでも不安があるならしっかりとしたサポートを受けられる仲人系がおすすめです。
仲人系の結婚相談所は、お相手に直接聞きにくいことを聞いてくれるのもメリットです。
家族構成や収入などは、結婚をするときに重要な要素です。
しかしまだ仲良くなる前の段階でそれを聞くのは、相手の気持ちを考えるとなかなかできません。
そんなときも専属のスタッフを挟めば知りたい情報が知れるので、相手に悪印象を与えません。

プライドが高いと結婚相談所は難しい

結婚相談所を使う場合に必要な三要素があります。
それは入会や利用をするための資金、お見合いやイベントに参加するための時間、そしてコミュニケーション能力が必要です。
極端な話ではありますが、最後の項目さえクリアしていれば恋人は出来ますが、結婚生活になると生活資金や二人が仲良くなるための時間が大切になります。
結婚相談所を使うのは恥ずかしい、と思ってしまう人は少なくありません。
入会しても結婚まで至らなければ時間もお金も無駄にしてしまう、と考えて二の足を踏んでしまうこともあります。
しかしプライドや先入観程、出会いを遠ざけてしまうことも事実なのです。
入会無料キャンペーンなどを利用してみて、仮入会をして利用してみて雰囲気をチェックするのもいいかもしれません。
また、フリー参加のイベントなどに参加すれば、参加費と飲食代金だけで出会いのチャンスもあります。
好感触ならば入会して紹介をしてもらえばいいのです。
こうした出会いの場を利用することは、決して恥ずかしいことではありません。

結婚相談所の登録は信頼しても大丈夫?

これまでの人生において異性との出会いの場が無かった方の中には、気付けば結婚の適齢期を過ぎてしまったという方も少なくはありません。
現在ではパソコンの他、スマートホンからでも様々なサービスを利用することができ、出会いの場合はマッチングアプリが有名ですが、単に出会うということだけではなくダイレクトに結婚を意識したお付き合いを希望する方は、結婚相談所を利用することにメリットがあります。
多くの事例で登録自体はネット上から行うことができたとしても、初回は結婚相談所に脚を運ぶことが必要とされています。
その際には提出しなければならない書類や公的証明がいくつかあるので、忘れないように全てを揃えて登録を完結させることが必要です。
多くの方が信頼できるのかどうかで不安を感じてしまうものですが、結婚相談所の中には、誤魔化しや偽りができない証明書の提出を求めていることと、写真に関しては相談所内で撮影することを行っている場合も多いので、完全ではありませんが顔写真の偽装も行えない条件もあり信頼できるのではないでしょうか。

短期間で結婚したいなら結婚相談所が有効

男性の結婚適齢期は女性よりも平均年齢が高い傾向にあり、周囲が独身を卒業してくると自分も焦燥感を覚えて結婚がしたくなります。
また会社のポジションが上がり年収が増えて来て初めて、結婚を意識する人も少なくありません。
恋人が居なかったり付き合っていても将来の約束をしておらず、パートナーに結婚の意思がない場合には結婚相談所の利用が早道です。
状況と意思があれば短期間で成就します。
結婚相談所はヒアリングでマッチングを確かめて、既定のコースに見合った人数の紹介をしてくれるシステムです。
その他にもフリー参加の催しやイベントがあり、参加者同士が意気投合をしてお付き合いから結婚まで発展することも少なくありません。
さらにこうした婚活をすることで、周囲が人を紹介してくれたり、意識が芽生えることで女性に対して積極的にアプローチするなどの行動変化も多くの人で見られます。
まずは行動をしてみてから、意識改革と必要ならば外見を磨いたり趣味を持つことで、行動半径が広がり自分に自信が持てるようになるのです。

結婚相談所なら気に入った相手が見つかるまで対応してくれる

結婚相談所を利用することのメリットは、相談所のスタッフが会員に対してしっかりとサポートをしてくれることです。
結婚する相手にさまざまなこだわりを持っている人でも、利用することができます。
気に入った相手が見つかるまで対応してもらうこともできるため、十分に時間をかけながら理想のパートナーを探すことができます。
多くの人が会員として登録している結婚相談所ならば、幅広いタイプの異性と知り合いになれる可能性が増えるため、なかなか気に入った人が見つけられない場合でも、じっくりと探すことが可能です。
結婚相談所のスタッフに相談をすれば、自分の理想に合った異性がどのようなタイプか、詳しく聞いてもらうこともできます。
相談所のスタッフが理想とするタイプを知っていれば、そのような特徴を持っている人を会員の中から探しやすくなります。
何年間も時間をかけて探すことも可能で、結婚相談所のサポートを受けながら探すことで、より良いパートナーを見つけやすくなります。

大手結婚相談所に相談することのメリットとは

結婚したいと思っていてもなかなか自分に合う人を見つけることが出来ずにいまだに独身、という方は少なくありません。
独身生活もいいものですが、できるなら一生涯を共にするパートナーに出会いたいものです。
それで、ぜひ結婚相談所に相談することをお勧めいたします。
個人経営の小さなところから会員数が1万人以上を超す大手結婚相談所までいろいろですので、どこに行けばいいのか迷うようです。どちらにもメリットがありますが、選べるのでしたらぜひ大手をお勧めいたします。
大きい結婚相談所はそれだけ、会員数が豊富ですの自分の条件や好みに合うパートナーを見つけることが出来ます。
また、様々なイベントなどもたくさん計画されていますので、きっかけや出会いがたくさんあるのも魅力です。
結婚相談所を選ぶ際には、規模の大きさはもちろんですが入会金や月々の会費なども良く調べて、負担がない金額であるかどうかを確認することも非常に大切な点です。

小規模の結婚相談所を選ぶメリットはどこにあるのか?

結婚相談所によって規模が大きく異なります。大きな規模のところもあれば、小規模のところもあります。
どちらがいいかというのは、一概に言うことはできません。それぞれメリットやデメリットが存在します。
小規模の結婚相談所を選ぶメリットは、なんといってもカウンセラーとの距離が近いということです。
婚活に対して助言をしてくれる存在であるカウンセラーとの距離が近いことで、細かい部分までケアしてもらえます。
大手の結婚相談所では、一人の担当者が複数の会員を見ている状況なので、一人ひとりに対してのケアが疎かになってしまうこともあります。
その点、規模が小さい結婚相談所なら、手厚いサポートをしてくれるでしょう。
一人で行う婚活というのは、なかなか結果が出にくいものです。
担当者と二人三脚で努力した先に、幸せを掴むことができるのです。「一人ではなく担当者と一緒に婚活を進めたい」という人は、規模が小さい場所を選ぶのがいいでしょう。

結婚を望むなら結婚相談所に行ってカウンセリングを受けよう

今の時代、年齢を気にすることなく好きな時に自分らしいタイミングで結婚することを決めても誰にも否定されるようなことはないので、30歳を過ぎても独身のままでいることにそこまで深く悩むことはしなくて良くなってきました。
しかし、周囲が皆結婚していくと取り残されたような気持ちになってしまいますし、自分は一生独り身のままなのかと焦りを覚えることもあるかもしれません。
そんな状況を自ら変えていきたいと希望しているなら、ぜひ一度結婚相談所に行ってカウンセリングを受けてみることをおすすめします。
結婚相談所の素晴らしいところは、丁寧なカウンセリングを実施してどのような相手を望んでいるのか詳しく聞き出してくださり、その条件にマッチしている最適な相手を見つけて紹介してもらえる点になります。
仲介者がいるのでマッチングアプリとは違ってトラブルに発展するような危険性もありませんし、結婚が成立するまで徹底したサポートもしてもらえるので、素敵な相手を見つけやすいメリットが存在しています。

独身証明書が必要な結婚相談所なら安全に婚活ができる

結婚相談所の中には、既婚者が入会しているところもあります。結婚をしていながら遊ぶ相手を探すために利用している人は、残念ながら一定数存在します。
このような相手を避けるために大事になるのが、独身証明書の有無です。結婚相談所の中には、独身証明書の提出を義務付け、既婚者をできるだけ排除しようと動いてくれているところもあります。
このような場所なら、「相手が既婚者だった」ということを避けられるでしょう。
多くの結婚相談所がこの証明書の提出を義務付けていますが、中には提出不要で入会できるところもあります。
結婚相談所に登録するときは、「独身であることの証明書が必要かどうか?」という部分を絶対に確認するようにしてください。
この部分を確認しないで登録先を選んでしまうと、既婚者の相手と知り合うことになってしまいます。
他にも登録先選びで意識したいポイントはたくさんあります。失敗したくないのなら、細かい部分までチェックすることが大切です。

結婚相談所の料金システムはどうなっているの?

結婚相談所の料金システムは、比較的シンプルなところが多いです。どの結婚相談所でも用意しているのが、入会金と月会費です。
入会金はその結婚相談所に入会するときに必要な費用で、ある程度まとまったお金が必要になります。
月会費は毎月支払う費用です。この月会費が高くなると、月々に支払うランニングコストが増えてしまいます。
他には、成婚料という項目を用意しているところもあります。成婚料とは、見事素敵なパートナーを見つけて退会するときに払うお金で、成婚料も高額になることが多いです。
また、お見合いをするときにお見合い料を徴収する結婚相談所もあります。お見合いなしでは成婚に繋げられないので、この費用も大事なものだといえるでしょう。
他にかかる費用は、登録する場所によって違いがあります。成婚料やお見合料が0円のところもあれば、月会費がかからないところもあります。
料金システムをしっかりとチェックして登録先を選ぶのが大切です。

結婚相談所に関する情報サイト
結婚相談所の基本情報

結婚相談所は、ほかのマッチングサービスとは大きく異なる点として「仲人役」である間に人が介在するという点です。もちろん間でサポートするサービスも存在はしますが、仲人役を通さないとお相手に会うことができないという点が最大の特徴になります。その分の料金もかかりますが、成果報酬型であるということや仲人役が二人三脚で相手を探してくれるという点がポイントです。お相手を見つけてから交際に発展する確率が上がります。

Search